Menu
大切な革靴を手入れするように、家も定期的な点検とメンテナンスが必要です。

お困りの状況や類似する状況を選んでください

水回り設備の部品交換や不調

よくあるお問合せ

■洗面化粧台:
水栓部品が壊れた、収納扉がこわれたなど
メーカー名や商品名・品番等のご確認ください。
各メーカーのメンテナンスサービス(連絡先は下記)へ依頼してください。
■キッチン:
食洗器の調子が悪い、レンジフードが動かない、収納の引き出しの具合が悪いなど
メーカー名や商品名・品番等のご確認ください。
各メーカーのメンテナンスサービス(連絡先は下記)へ依頼してください。
■消耗品や部品をメーカーのオンラインショップなどで購入したい
取扱い説明書で品番をご確認下さい。
各メーカーの下記webサイトから直接購入、もしくはメンテナンスサービス等へ電話にてお問合せ下さい。
不安な場合は北王へご連絡下さい。

代表的なメーカー別の点検・
メンテナンス依頼 連絡先
基本的にwebサイトからの申し込み・問い合わせが
便利なつくりになっています

LIXIL
リクシル

お客様サポート webサイト

お電話での問い合わせについて

オンラインショップ

TAKARA STANDARD
タカラスタンダード

お客様サポート webサイト

オンラインショップ

※お電話での問い合わせはwebサイトを参照ください。

TOTO
トート-・メンテナンス

TOTOメンテナンスwebサイト

オンラインショップ

※お電話での問い合わせはwebサイトを参照ください。

Panasonic
パナソニックLSテクノサービス

TOTOメンテナンスwebサイト

オンラインショップ

※お電話での問い合わせはwebサイトを参照ください。

給水・排水に関係する不調や機能
不全など

よくあるお問合せ

■トイレなどが詰まって水が流れない
問い合わせフォームなどから北王へご連絡ください
■キッチン、洗面、お風呂、トイレなどの排水口からニオイがするなど
問い合わせフォームなどから北王へご連絡ください

換気設備に関係する何かしらの不調

よくあるお問合せ

■24時間換気【ルフロ400(第3種換気)、パナソニック第1種換気】から異音がする、正常に動作していないなど
問い合わせフォームなどから北王へご連絡ください
■24時間換気【ルフロ400(第3種換気)】の換気口フィルターが汚れてきたので、購入して交換したい
日本住環境㈱よりご購入ください。オンラインショップが便利です。交換作業自体はご自身で可能です。
※商品名:スクウェアフロー用標準フィルター(減音効果・花粉軽減)
■Panasonic (パナソニック) 交換用微小粒子用フィルター FY-FDD2217AC
熱交換ユニット取扱説明書 >
Amazon >

給湯、暖房の不調

よくあるお問合せ

■暖房パネルの一部が暖まらない(例:半分ぐらい冷たい、チョロチョロと水の流れる音がする)
空気が溜まることによる不具合の可能性があります。エア(空気)抜きの作業が必要です。その場合、作業は有償になります。

症状と暖房パネルの設置箇所とボイラー機器に貼ってあるシール等をご確認頂き、問い合わせフォームなどから北王へご連絡ください
■温水器にお湯が溜まらない・溜まる量が少ない・水漏れがある
緊急性が高いと思われます。温水器メーカーへ点検・部品交換が必要となる場合があります。問い合わせフォーム、またはお電話で北王へご連絡下さい。
■ボイラーにエラー番号が出た場合
取扱い説明書をご確認の上、「施工店へご連絡下さい」の場合は問い合わせフォームなどから北王へご連絡下さい。
■暖房ボイラーが停止した場合
緊急性が高いと思われます。北王へご連絡下さい。またはボイラー機器に貼ってあるシール等を確認いただき、メンテナンス業者へご連絡下さい。

不凍液の交換は、
絶対やったほうがいい!!
暖房パネルの中には不凍液が流れています

不凍液交換について

車のオイルと同じで、長く使用していますと液自体の錆止め効果が低下し、暖房パネルがサビて穴が開く原因になる可能性があります。有償ですが5年に1度程度の交換をお勧めしております。試運転も含めて交換工事を行いますので、「暖房の使い始め」・「暖房の使い終わり」時期がお勧めです。

屋内外の木部についての不具合

よくあるお問合せ

■ウッドデッキやウッドフェンスが腐食してぐらついてきた
補修工事・取替え工事の見積を依頼したい場合は、お問合せフォームなどから北王へご連絡下さい。

大変だけど、
結構楽しいという声が多いです
セルフ・メンテナンスのすすめ

屋外の木製品はどうしても経年劣化してきますが、適切なメンテナンスを施すことで長く良い状態を保つことができます。メンテナンスはわたしたちに依頼いただいても良いですが、ご自身によるセルフメンテナンスも可能です。塗料は一般のホームセンターでも販売している「ガードラック」がおススメで、「少し大変だけど、やってみると結構たのしい」という声が多いです。

照明や電気に関する不具合

よくあるお問合せ

■LED照明の電球交換をしたい
基本的に「器具ごとの交換」が必要になります。電球のみの交換は不可の場合が多いです。問い合わせフォームなどから北王へご連絡、ご相談下さい。お見積り提示後に日程調整の上、交換工事となります。
■ダウンライトがチラチラするなど、不安定な状態
保証対象になる場合がありますが、照明器具の保証期間はお引渡しから2年間です。お早めに問い合わせフォームなどから北王へご連絡ください。

メーカーへ直接ご連絡の場合、
以下の内容をご確認の上連絡なされるとスムーズです

連絡をする前に以下の内容をご確認ください

■製品自体に貼っている製品番号をご確認ください。
■製品保証書(取扱い説明書)をご用意ください。
■メールでお問い合わせの場合、故障箇所の写真が必要となる場合がございます。

北王へ直接ご連絡の場合
問合せフォーム・ご連絡先

担当者から折り返しご連絡を差し上げます。
ご返答につきましては、迅速な対応を心がけておりますが、
担当者の不在などでご連絡が遅れる場合もございます。
緊急の方はお電話にてお問い合わせください。

例:給水・排水に関係する不調や機能不全などを感じる。
換気設備に関係する何かしらの不調を感じる。
給湯、暖房の効きが悪い。
屋内外の木部についての補修見積をお願いしたい。
照明や電気に関する不調など。
※下記の内容をご確認の上、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お名前・ご住所・電話番号・メールアドレス・
症状と時期(何が、いつごろから)・製品情報等(メーカー名)

お電話でのお問合せ先

※下記の内容をご確認の上、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お名前・ご住所・電話番号・症状と時期(何が、いつごろから)・製品情報等(メーカー名)等
北王札幌支店
受付時間:9:00-17:00 定休日:水・日・祝日
℡:011-633-3917
カスタマー係の安達(アダチ)宛てにお電話ください。
担当者が外出や定休で不在の場合があることをご了承ください。 
北王帯広支店
受付時間:9:00-18:00 定休日:水・日・祝日
℡:0155-29-3100
当時の担当者、カスタマー係の鈴木(スズキ)宛てに お電話ください。
担当者が外出や定休で不在の場合があることを ご了承ください。