Menu
札幌近郊で土地探し中のあなたへ

札幌近郊で土地探し中のあなたへ

 

 

 

 

どうもこんにちは、前野です。
 

 

 

2017年になってもうすぐ一か月が過ぎようとしています。
はやいですね。

お正月も過ぎて、本格的に土地探しや家づくりを進めている方が増えている印象です。

以前のブログ ”オチはない。8” で土地探しのポイントなどを述べました。
「期限を決めて、今ある中からベストな土地を選ぶ覚悟が必要です」というオチでした。
(”オチはない”というタイトルで結局オチつけてるやん・・・というつっこみはなしで頼みます✋)

 

 

以前のブログに加えて、もうひとつ言いたいこと。

 

それは・・・

 

 

土地を決めるのには、スピードが命です。

 

 

 

はい。

大事なことなのでもう一回言いますね。

 

 

 

 

土地を決めるのには、スピードが命です。

 

 

 

はい。

 

札幌で土地を探している方はたっっっくさんいます。
とくに人気エリアでは、皆さん毎日血眼で土地情報をチェックしています。
土地情報が出てから「う~ん…」と悩んでいる間に、もう決まっていることがほとんどです。

「覚悟を決めて、やっと買い付けを入れたときにはすでに他に申込が入っていて買えなかった…」という苦い思いをされている方を数多く見ています。ショックでしばらく立ち直れません。

なので、概ね条件のよい土地情報が出たらすぐに手を挙げられるように準備することが大切です

脅すわけではないですが、早押しクイズかって感じですよほんとに。

 

 

 

 札幌土地探し 

 

 

 

 

 

↓あるあるパターンを図にしてみました。

皆さん大体この負のサイクルを経験されて「土地探しにはスピードが命なんだ」と気づきます。

(早ければ絶対買えるってわけでは必ずしもないですけどね。それでもスピードは重要。)

 

札幌土地探し

 

 

 

 

 

 

でも、いざよさげな土地を見つけたとしても
そこに建てる具体的な家のイメージがなかったら
なかなかすぐに買い付けを入れることができないと思います。

安い買い物ではないですし、失敗したくないですからね。

 

「そうはいったって良い土地を手に入れるにはスピード勝負だというし、準備って一体どうすればいいのよ!」

と思ったそこのあなたに朗報です。

 

 

 

 

土地を決める前に
ある程度住みたい家のイメージを具体化しておけばいいのです。

 

 

 

 

がっちがっちにイメージを作りすぎても大変なので、ざっくりでいいです。

カーポートを組み込みたい、リビングは1階がいい、子供部屋はこれくらい・・・など。

優先順位の高い要望を教えていただければ、
”その要望に近い家を、仮の土地に建てた場合、こんな感じ”
というラフプランと資金計画をお出しすることができます。

それを見ながら
「ほうほう・・・自分達が希望する家を建てるには大体これくらいの大きさで、これくらいの金額の土地だったらいいんだな」という方向性が見えてきます。

自分の頭の中だけで空想しているより、具体的な例を見ながらイメージした方が絶対にいいです。

 

そういう準備をしておけば、いざ良い土地が出たときにぱっと手を挙げることができますよ。

 

 

 

mig

 

 

あとは、仮の土地でもいいので事前審査を済ませておくと、何もやっていない人と比較して土地を買うときに有利になります。「自分はいくら借りられるんだろう・・・」という漠然とした不安も解消できます。

 

 

 

 

北王ではフリープランの注文住宅の他に、
最初からある程度間取りが決まっている規格住宅”クオリア”というものがあります。

このクオリアに、自分達の要望がある程度入っていれば
仮の土地にクオリアを当てはめてみて、土地の大きさや車の駐車計画などを把握することができます。

「イチから間取りを考えるのがめんどうくさい!」という方にはこんな方法もおすすめです。

 

 

 

 

家づくりって大変だなあ・・・と心が折れそうになる方もいるかもしれませんが、そんな不安を解消していくのがわたし達の仕事です。

まだ計画が具体的ではなかったり、何社かの建築会社で迷っている方でも、お気軽にご相談ください。

もちろんそのまま北王で建てていただければ一番嬉しいですが、人によってどういう選択がベストかというのは違いますからね。

 

どういう選択肢があって、自分達にとって良い決断は何なのか。
いっしょに考えていきましょう。

家づくりって大変なことばかりではなく、とても楽しいものですよ。

 

 

 

 

 

 

 

まじめなブログはやっぱり照れますね。

土地探しの仕方については、五十嵐さんの過去のブログがものすごく参考になります。
★★★★★ 星五つ!おすすめ!

ではまた!