knot web を見て

knot web を見て

こんにちは 藤原 です。

現在 knot web にて私、藤原と加賀さんの家づくりの対談を公開してます。

改めて、自分の家について色々とインタビューされると色々とあったことを思い出しますね。

今回は、土地についての内容でしたが

ちょっと補足すると、

私の土地も加賀さんの土地も自分たちのメリットは大きいものがあったけど・・・・・

たぶん土地だけを見たら、一般の方は買うのをためらう土地だったと思います。

実際に私は、奥さんの親に反対されましたし。

160414-051

この写真を見てもわからないかもしれませんが、真南の建物が相当高いです。

写っているのが、170cm以上の北王スタッフなので単純に裏の塀だけで2m以上ありますよね。

これが実際にあの場所に立つと、かなり日当たりに不安を感じると思います。

先にこの土地を購入しようとした方がいたのですが、これを見て止めたみたいです。

 

加賀さんの土地に関しては、

駅は近いし、小学校も近いし、スーパーも近いなどの良い面はたくさんあるのですが、

正直、1年位売りに出ていた土地です。

何故かというと、古い家が建っていて、どんな家が建てれるのか?土地が広くないので

建物を建てても自分たちの理想にならないって思う土地だったと思います。

 

みなさんも『本当に土地を購入しよう!』と思ったら、デメリットが目につきやすいし、心配なことがあったら

なかなか思い切れないと思います。

だから、まず私たち建築会社にまず、自分たちの理想の建物が建てれるか相談をしてください。

その土地のデメリットを打ち消してメリットを最大限に活かす提案を一緒に考えますよ。

 

ちなみに、藤原家も奥さんが日当たりの不安をしてましたが、快適な明るいお家で暮らしております。

詳細は、次回のknot webでも明らかになると思います。

※『引っ張らずに早く藤原家の内装を紹介してほしい!!』

って方はモデルハウスでお会いしましょう!!                   藤原