Menu
札幌での玄関収納(土間収納)~リノベーション事例:戸建/マンション

札幌での玄関収納(土間収納)~リノベーション事例:戸建/マンション

建売戸建・マンションは、LDKや居室の表記上の面積が大きいものが「売りやすい」んです。
結果、玄関廻りとUTにシワ寄せがいくこととなり、玄関と洗面脱衣室がゴチャつくという・・・・特にマンションは!

北海道は季節ごとの気温差が非常に大きく、冬には雪が降り春から秋には雨が降ります。
このような地域性から、外出時に着ていくもの、特にアウターとシューズを沢山お持ちの方が多いことと思います。
ご自宅の玄関廻りの収納量・使い勝手に満足していますか?

玄関廻りは住まいの顔!こだわっていきましょう。
いくつかの事例をご紹介いたします。
【マンション】
回遊できるレイアウトと可動棚により、収納自由度が高い。扉無しのOPENタイプ
Iマンション 土間収納2way

袋小路型、引戸により仕切ることで玄関がスッキリとした印象になる。
Tマンション 玄関収納
マルチシンク付きで靴や道具を土間で洗うことや、帰宅時に手洗いうがいも可能
Tマンション 玄関シンク

袋小路型、扉無し・シンク付きなのは、濡れたサーフィン用具の出し入れのため。勿論手洗いうがいも可能
Aマンション 土間収納シンク

【戸建】
2WAYのOPENタイプ、シューズボックスは扉付き。吹き抜けの開放感を損なわないように低めの高さの壁で仕切る
M戸建玄関収納2way

2WAYのOPENタイプ。プライベート側は壁で目隠し、来客側は思い切り広く
H戸建玄関収納2waya
OPENの靴棚は通風に優れ、靴の湿気が早く抜けるので玄関臭がしづらくなる。
H戸建玄関収納2wayb

広く取った玄関にOPEN棚は、コレクター向け
K戸建て玄関収納open

全ての方に共通する正解やお勧めはありません。ご自身の生活スタイルにフィットするレイアウトを考えていきたいですね。