Menu
土地の見つけ方・・・

土地の見つけ方・・・

皆さんこんにちは、営業の後藤です。

明日は新モデルがオープンします!

 

細かなこだわりが積み重なってできた空間になっています。

シンプルなんだけど、よりシンプルに感じれるように工夫をした空間。

是非一度、ご見学にいらっしゃって下さい!

予約はこちらから→リュクス2017春モデル

 

今回は土地の見つけ方についてです。

以前のブログで土地の買い方について書きました。

以前のブログはこちら→土地の買い方・・・

 

 

 

土地を買う際には事前の準備が大事ですが、

実際に土地情報はどうやって探したらいいのでしょうか?

 

まずはネットで探すが基本です!

三井のリハウスさん、住友不動産販売さん、東急リバブルさん

アットホーム、スーモ、ハウスタウン、不動産連合体の新着情報をとにかくチェックし続けます。

他に業界関係者が見れるレインズというサイトの情報もチェックします。

レインズ以外は皆様でもできることですね。この作業は基本です。

 

また業者にはネットに出る前の情報が手に入るのかという質問を頂きます。

入らないわけではないというのが答えでしょうか。

上記にあげたレインズをチェックしていると、

まだ公開されていない情報が出てたり、公開前の情報をFAXで流してくる業者さんもいます。

 

なので上記の情報はまさに奪い合いの状態で、基本的に早い者勝ちです。

(公開前の情報も当社だけに来るのではなく、各社に送っています)

 

他の方法としては・・・

 

札幌には不動産業者がたくさんあります。

良い仲介をしてくれるところもあれば、いい加減な仲介をする所もあります。

良い仲介をする会社は、基本的に地主さんとのお付き合いを大事にしている会社が多いです。

 

そんな地主さんたちの中には、広告や情報を一切出したくない方もいらっしゃいます。

売ったら終わりではなく、アパートやマンションが建ってほしくないから、

こんな方たちがいたら売ってもいいよと、その業者の担当者にだけ伝えている場合があります。

こうなると上にあげた探し方では見つけようがないですよね。

一般の皆様が片っ端から各業者に依頼して回るのも現実的に不可能ですし、

どの業者が良いのかも分からないですよね。

 

なので私はそういった良い業者さんと出会えたらお付き合いを大事にして、

本気で土地探しをしている方がいた場合は、その条件をお伝えさせて頂き、

その会社とお付き合いのある地主さんたちに聞いてもらうようにしています。

 

 

基本的にお互いの人となりを信頼して情報交換をします。

お互いが責任をもって仕事をするからこその方法だと思います。

なので私も土地を探す条件が絞られた方で、北王で建てて頂ける意思を頂けた方のみ

この方法を使っています。(個人情報に触れる部分はまだ伝えません)

 

 

毎回毎回この方法がうまくいくわけではありませんが

少しでも良い土地に出会う方法のひとつでした。