Menu
建築探訪2

建築探訪2

デザイン室の飯田です。

 

先月、隣の席の三浦さんから「くまさん設計のホテルが北海道にあるらしい」と教えてくれました。

「ほ~」と聞いていましたが、「だけども、詳しい情報がネットにも出てこないの」と。

なぜ?

一緒にネット検索してみるもあまり情報がない・・・ 

さらに検索する・・・

出てこない・・・

気になる!

 

 

という訳で、行ってきちゃいました!

新国立競技場の設計としても知られているあの隈研吾さんが監修した実験住宅「メムアースホテル」。

 

 

 

 

 

 

 

 

室内外に100㎜の空気層をつくり、暖気をため込むことにより断熱性能を持たせる実験をした建物でした。

どのような実験をしたかの詳しい内容はわかりませんでしたが、

内外共光を透過させる材料にて造られていたので、昼も夜も幻想的な雰囲気の中で過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、「国際大学建築コンペ」にて賞を取ったという作品を実際に形にしたものが点在しており、

その作品も観ることができました。

自分が昔大学の課題で、コンセプト優先の建物を書いてみたら「こんな建物、構造的に無理!」と言われたことを思い出し、

20年以上経った今だったら建てられる?と思ったり。

何だか感慨深かったです・・・

 

最初の話に戻りますが、なぜ情報があまり出ていないかといいますと、

11月にオープンしたばかりというものあるのですが、

「来て頂いた方により驚いたり、楽しんでもらえるように!」というホテル側の思いにより、

情報を小出しにしているようです。

という訳で私も多くは載せませんが、ご興味ありましたら是非体験してみて下さい。