Menu

Obihiro Model house & Event

  • 2018年11月17日(土) 18日(日) 10:00-17:00

【心地よい調和は、さりげない工夫から】LUXE 札内 あかしや町の家

見学予約
フォームへ
移動


11月17日(土)・18日(日)より、北王の注文住宅 LUXE(リュクス)のオープンハウスを開催します。オーナー様へのお引渡し前、貴重な機会となります。完成を迎えた現地の様子を少しだけご紹介します。

 

 

場所は札内あかしや町。レトロなフォルムと色使いが可愛らしいJR札内駅の近くです。

 

敷地はおよそ100坪。画像右側にあたる南側の間隔を大きくとるために、敷地に対して左側に寄せて配置されています。正面から見るとこのような感じですが…

 

角度を変えて見るとこのように奥深くなっています。ホワイト系の左官仕上げが綺麗な外壁に、玄関ポーチと2Fのバルコニーに見える同じ色の木製のルーバーフェンスがピンポイントで効いています。右側の大きな窓が気になる…。

 

左画像:玄関から室内を見る。奥まで視線が抜ける感覚が気持ちいい。 右画像玄関はシューズクローゼット併設で2way式です。言うまでもなく大容量。

 

玄関とリビングの間にあるディスプレイスペース。さりげなく斜めにカットされた仕切り板がスマートな印象。「オーナー様から、ご家族の記憶に残るモノを印象的に飾れるスペースが欲しい、というご要望がありまして。ここはいつも使う動線上だし、玄関とリビングの間という中間領域にこういったスペースがあるのが素敵かなと考えました。上部の横長窓から入る光も綺麗です」設計担当:鈴木

 

リビング+隣接する居室。リビングの天井は約3.0m程度に高くして、南面に集中的に窓を配置。抜群の採光性。「採光性を良くする手段として、吹き抜け以外にも天井高を上げるという選択肢があることが体感できると思いますよ」設計担当:鈴木

 

リビング全景。階段は家の中央にあたる場所に配置。右側にキッチン+ダイニングがあります。

 

リビングからキッチンを見る。壁の内部に作られたマガジンラックと右上の飾り棚、奥に見える収納棚はすべてオーダーメイド。同じ色味と質感で製作できるのは当然ですが、たとえばマガジンラックの背板には、わずかに傾斜をつけて使い勝手を良くしています。全体の調和を考えた上で施すさりげない工夫が、全体の完成度に大きく影響すると私たちは考えています。

 

左画像:キッチン収納棚に連続して、画像奥の部分がデスクカウンターになっている。 右画像引き出しや扉付き収納がメインですが、オープンなスペースも設けられていて、良いバランス感。

 

洗面スペース。ここに合わせて製作されたミラーは、枠をしっかりと木でつくっています。同じようなことを繰り返し言っていますが、こういう細かいところの「しっかりやっている感」を出す、さりげない工夫や気遣いが全体の印象に大きく影響してくると考えています。

 

左画像:2Fホール。特に意味なく置かれた1脚の椅子が映える場所がある、っていいですよね。好きです。 右画像:そのホールから出ることができる屋根付きのバルコニー。

 

バルコニーから間近に見える針葉樹。なぜだか記憶に残る風景でした。

 

 

 

1Fディスプレイスペースを中心に、「モノが映える」場所が各所にある。それがじんわりと印象に残るお宅でした。「モノが映える」ためには、その周辺はなるべく存在感を無くす必要がありますが、それは一見気づかないようなさりげない工夫が支えてます。実際にご覧いただき、そのあたりに漂う「北王らしさ」のようなものを感じていただければ嬉しいです。

オーナー様へお引渡し前にお借りした、貴重な機会です。11月17日(土)・18日(日)の両日より公開となります。細部にまでこだわったお宅は、住宅を検討中の皆様に必ずや参考にしていただけると思います。ご来場お待ちしております!

               

ご見学は予約がおススメです

ご案内スタッフ人数に限りがあり、混み合っている場合もございますので、事前にご予約いただけると落ち着いてご見学していただけるかと思います。お手数ですが下記の予約フォームより送信ください。※ご予約が完了すると自動返信メールが送られます。お使いのメールソフトの設定によっては予約フォームが正常に作動しない場合があり、自動返信メールが届きません。その場合はお手数ですがお電話にてご予約ください。

 
POINT

このイベントのポイント

開催日時
2018年11月17日(土) 18日(日) 10:00-17:00
開催場所
幕別町札内あかしや町56番29

>Google Mapでみる

お問い合わせ・見学予約
帯広支店 0155-28-3100
希望日時必須

お名前必須

フリガナ必須

見学予定人数必須
大人: 人 こども:

TEL必須

Email必須

北王の住宅を見学するのは必須

ご質問・ご要望

(希望のご案内担当者や、より細かい時間指定などあればご記載ください)