Menu

Sapporo Model house & Event

  • 2019年6月1日(土)2日(日) 10:00-17:00【常時公開】

【視線と視界をシミュレーション】新琴似モデルハウス オープン

見学予約
フォームへ
移動

 



新琴似モデルハウス、毎週土曜・日曜10:00~17:00 オープンしています。※平日も事前ご予約いただければ調整の上でご見学可能です。

 

 

暮らす中でのちょっとした視線だったり、結果として生まれる視界だったり、それを心地よいものにすることを意識した設計となっています。延床面積31.5坪で、どちらかというとコンパクトなサイズ感です。少しだけ室内の様子をご紹介していきます。

 

1F、リビング。床材はナラ材を全面的に敷いています。壁の一部に貼った木材は、木目をそのまま見せる仕上げ。自然な木材の風合いを感じるように着色はしていません。

 

ダイニング、キッチン方向を見る。木材を貼ったキッチンの腰壁はほどよく手元が隠れる高さ設定。

 

 

 

今回、ダイニングテーブルは丸型を置くことを想定しました。最近、すごく丸テーブルの人気が高まっている印象がありますが、「実際の使い勝手どうなんだろう?」という声も多いです。椅子に座って体感してみると、自分たちに合うか合わないか雰囲気を掴めると思いますよ。

 

キッチンはI型で、背面にはこの家に合わせてオーダーメイドした収納が。ちょうど家電が使いやすい奥行や高さ、室内の雰囲気に合わせ扉の取手に真鍮を使うなど検討を重ねたものです。パントリーも隣接していて、かなりの収納力だと思います。

 

ダイニングから階段方向を見る。撮影したのは昼13:30ころ、階段の吹き抜け部分からサーっと光が差し込んでいました。リビングと階段を隔てる壁の高さがちょうどよいことの結果といえます。たぶんこの光景の中で過ごすと、多くの人は何とも言えないよろこびを感じるのではないかなと思わせます。右の扉は、開けると階段下収納になっています。

 

2F、メインの洗面スペース。大きなミラーと、素朴な風合いのタイル、真鍮のタオルバー….、こういった細かい部分の組み合わせが注文住宅のたのしさをつくる要素であることを感じていただけると思います。右側の壁は吹き抜けに面していて、ここも上部を抜く高さで設計することで、明るさや繋がり感を向上させています。

 

2F、洗濯脱衣室とお風呂。洗面スペースと隣接していますが、独立したスペースながら2.5帖の大きさを確保しています。

 

玄関。土間の奥はシューズクローゼットになっていて、コート掛けも備えています。真鍮製のフラワーベースを設置した壁は、ちょうど綺麗なキャンパスのような雰囲気を持っていて、季節の植物などを飾ると嬉しい気分で過ごせるかなぁと思いました。こういった嬉しさを生むちょっとした仕掛けは、住まいが持つべき大切な機能のひとつだと考えています。

 

日が暮れた5月の18:30ころの様子。照明は全開でなく、一部を落とした状態です。

 

左画像:リビングからダイニングを見る。 右画像:玄関は間接照明によって、光が包み込むように広がります。

 

2F、寝室の様子。ここも間接照明を使って、良い眠りを誘うような灯りを意識しました。

 

 

 

外壁はグレー系のガルバリウム鋼板。道路面からステップ状に設置されたコンクリート板が印象的。

 

ポッカリと開いたような玄関ポーチの中は、白い左官仕上げ。植えられたシャラの木の成長が楽しみ。

 

 

札幌支店では2019年はじめての公開となるモデルハウス。コンパクトなサイズ感でも、視線をうまくコントロールする設計によって、心地よい雰囲気が生まれることを体感いただけると思います。また、同時に土地+建物:3,280万円で販売も開始いたします。

駐車スペースに限りがあることもあり、予約制での公開とさせていただきます。たくさんのご予約お待ちしております!

ご見学は予約制となります

駐車スペースの都合上、このイベントは予約制となっております。ご見学希望の方は、下記の予約状況を確認の上、お手数ですが下記の予約フォームに必要事項を記入いただき送信するか、お電話にてご予約ください。 ※ご予約が完了すると自動返信メールが送られます。お使いのメールソフトの設定によっては予約フォームが正常に作動しない場合があり、自動返信メールが届きません。その場合はお手数ですがお電話にてご予約ください。

POINT

このイベントのポイント

開催日時
2019年6月1日(土)2日(日) 10:00-17:00【常時公開】
開催場所
札幌市北区新琴似6条11丁目1-17

>Google Mapでみる

お問い合わせ・見学予約
札幌支店 011-633-3917
希望日時必須

お名前必須

フリガナ必須

見学予定人数必須
大人: 人 こども:

TEL必須

Email必須

北王の住宅を見学するのは必須

ご質問・ご要望

(希望のご案内担当者や、より細かい時間指定などあればご記載ください)