Menu

Sapporo Model house & Event

  • 終了しました

(終了しました)【ほどよく見上げて、見下ろす心地よさ】江別 大麻沢町の家



このイベントは終了しました。たくさんのご来場、ありがとうございました。

6月15 日(土)・16日(日)  10:00 – 17:00 【LUXE】 江別 大麻沢町の家 オープンハウスを開催します。

 

大麻西公園がほど近く緑豊かな環境。黒いガルバリウム鋼板がシャープ、かつモダンな印象の外観。

画像ではわかりづらいかもしれませんが、道路面から見て1mほどの高低差がある敷地の条件。高さに変化をつけることによって、その敷地条件を活かした設計になっています。

 

画像はリビングからダイニングを見た様子。緩やかな段差と、ギザギザの形状が印象的なスチール階段によって2つのエリアを分けています。階段下のスペースはデスクを造り付けて有効活用。画像では見えませんが、収納スペースもつくられています。

 

ダイニングからリビングを見る。少しの段差は、単にスペースを分けるだけでなく、自然と気持ちの切り替えを狙ったもの。

 

ほどよく見上げ、ほどよく見下ろす。視線の設計で、その敷地ならではの心地よさを生むことができます。

 

左画像:玄関ホール。間接照明の灯りが優しく広がります。左手には独立したシューズクローゼットがあります。  右画像:玄関ホールからリビング方向を見る。この2つの空間も少しの段差で分けられています。

玄関 → 玄関ホール → リビング という移動の流れの中で、「リビングの広がり具合とか解放感」を妙に感じる人が多いのではないかと予想しています。実はそこには、「明確な設計上の狙い」があります。きっと、単純な面白さもありますので、是非、現地で体験していただきたいです。

 

ダイニングからキッチンを見る。壁一面には大判のタイル。その質感と色合いだから放つことのできるニュアンスだなぁと感じさせます。タイルだからできることって、こういうこと。右奥には大容量で独立したパントリーがあります。

 

キッチンからダイニング方向を見る。大きな窓からは、ダイニング越しに広い広い庭スペースが視界に入ります。

 

庭スペースには、ダイニングのテラス窓(ドアのような窓)から気軽に出入りできそうなウッドデッキが設置されています。

 

庭スペースからウッドデッキを見る。広い庭スペースはこれからゆっくりと作りこんでいくようです。

 

左画像:2F、メインの洗面スペース。 右画像:ランドリースペースから、ウォークインクローゼットを見る。

2Fにメインの水まわりを据えることで、"お風呂 ↔ ランドリー ↔ 洗面 ↔ ウォークイン"を無理なく実現しています。たぶん、多くの人にとって参考にしていただだけると思いますよ。

 

 

今回も駐車スペースに限りがあるため、完全予約制での公開とさせていただきます。本当、ありがたいことに、最近の北王オープンハウスは予約でいっぱいになる時間帯が多くなってきています。ご希望の方は早めのご予約をおススメしています。たくさんのご予約お待ちしております!

完全予約制での開催です

駐車スペースに限りがあるため、ご見学は予約制となっております。下記の予約フォームに必要事項を記入いただき送信するか、お電話011-633-3917までご予約ください。 ※ご予約が完了すると自動返信メールが送られます。お使いのメールソフトの設定によっては予約フォームが正常に作動しない場合があり、自動返信メールが届きません。その場合はお手数ですがお電話にてご予約ください。

POINT

このイベントのポイント

開催日時
終了しました