Menu

Knot webウェブマガジン ノットウェブ

【乃木坂な妻たち に行ってきた】総務課:玉川さんの、ぶらり桑園

【乃木坂な妻たち に行ってきた】総務課:玉川さんの、ぶらり桑園

 


『乃木坂な妻たち』を知っていますか?

2019年1月、北王の札幌オフィスがある札幌・桑園エリアに突如としてオープンした、『乃木坂な妻たち』

 

字面だけ見て「一体、なんのお店?」「あのアイドルグループと関係あるんだろうか?」といった声が、札幌オフィスでもたくさん上がりました。

札幌オフィスで詳しそうな人といえば……

 

 

総務課の玉川 (たまかわ)さん です。

実は玉川さん、アイドルグループ『乃木坂46』の自他ともに認める大ファン。さっそく聞いてみると……

「うん、乃木坂な妻たちはね、乃木坂46とはまったく関係ないみたい(笑) 高級パン屋さんらしいですよ」

さすが、関係なくても知ってました!

「私も行ったこと無いんですが、札幌の麻生エリアで評判のパン屋さんだった『でぶぱん』を手掛けた会社が始めたみたいです」「桑園で働く、いち乃木坂46ファンとして、把握しておかなくてはいけませんよね!人気がすごくて予約しないと買えないみたいだから、予約しておきますね」

 


乃木坂な妻たちへ、向かいます


 

ということで、ある平日の昼。玉川さんと一緒に『乃木坂な妻たち』へ行ってきました。歩いて10分程度かな?ということで、ブラブラと歩いていくことにしました。玉川さんの、『ぶらり桑園』がはじまりました。北王が運営するインテリアショップ「Relife(リライフ)」の前で出発前の記念撮影。

 

玉川さんのことが大好きな、営業:斎藤くんと、設計:野口さん、(+撮影者:五十嵐)がお供しました。撮影日は天気が良く、少しずつですが春の気配を感じるくらいの気温でした。その気持ちよさからか、コートのファスナーも開け放ち、笑顔の玉川さん。

 

途中、玉川さんが毎日足繁く通う『ディスカウント まるやす』を紹介してくれました。「毎日、家族へお菓子のお土産を買いに通ってるんですがね、最近嬉しいことがあって。乃木坂46が公式キャラクターとなっているカップ麺があるんだけどね。まるやすさんで、なかなか手に入らない推しメンverをゲットしたんです!」"乃木坂を絡めてまるやすさんを紹介できる"のは札幌の中では玉川さんだけだよなぁと感じました。

 

続いて通りかかった、お世話になっているフォトグラファー古瀬さんが代表を務める『GAZE fotographica』の前で一枚。「請求書に書いてあった住所を見てね、ああ同じ桑園エリアの会社さんなんだなって。桑園の仲間って感じがするというか(笑)」と、”請求書切り口でGAZE fotographicaさんを紹介できる"のは、札幌広しといえど玉川さんだけだよなぁ思いました。

 

 

続いて、JR桑園駅前にある大きな空き地を前に「何になるんでしょうね?毎日JRで通っていますが、いつも気になってます」と、いぶかし気な表情を浮かべる玉川さん。いくつか噂がありますが、何になるんでしょうね?この空き地。

 

 

西15丁目の雰囲気ある通りを抜けると….、もうすぐ到着するはずです!

 


乃木坂な妻たち お店に到着


 

『乃木坂な妻たち』に着きました!古い戸建てをリノベーションしてオープンしたお店。けっこう古き良き的な戸建てが点在してるんですよね、桑園エリア。それにしてもかなりインパクトある看板。

 

お店の中に入ると、ズラッと紙袋に用意されたパンが並んでいました。全て事前に予約されたパン(!)とのこと。すごい人気。

店員さんに「ご予約のお名前は?」と聞かれ、玉川さんはなぜか「豊潤な妻、ください」と元気いっぱいに告げていました (※豊潤な妻=商品名です)

 

2Fはカフェスペースになっていて、スペシャリティ・コーヒーも楽しめるとのことでした。3種のパンを8種のトースターで食べ比べできる「乃木妻三種食べくらべ」がとっても気になりました。行ってみたいなぁ。

 

また、オリジナルTシャツをはじめとした各種のグッズも販売されていました。ちょっと玉川さんには厳しいデザインかな…。

 

3斤の『豊潤な妻』をゲットして笑顔の玉川さん。SHOP前で掲げて記念撮影。

 

しっかりポーズ付きで顔パネルもやってくれました!

 

喜んでいる感じを出してもらえませんか?というオーダーに、とってもわかりやすいスキップという形で応えてくれた玉川さん。スタッフのみんなが待つオフィスへ戻ります。

 


『豊潤な妻』さっそく食べてみました


 

オフィスに戻ると、玉川さんが『豊潤な妻』を皆にごちそうしてくれるとのこと!ぞろぞろとスタッフが集まってきました。

 

日頃からとっても仲良しな2人、『豊潤な妻』に仲良く入刀。

 

たぶん画像からは伝わらないと思いますが、すんごくフワフワ。

 

「うん……なんかお餅みたいですね。フワフワしてて、本当、軽いお餅みたいな食感。シットリしたお餅みたいで、美味しいですね……!!」 餅の例えが多かったですが、本当に柔らかい餅みたいで、撮影者:五十嵐も同じ感想でした。食べたことない食感。とっても美味しかったです。 (公式アナウンスだと…絹のようにきめの細かい口当たり---とのこと)

 

「みんな、喜んでくれたみたいで良かった(笑) もっともっと、桑園がたのしいエリアになってくれるといいですね。私たちも頑張りましょう!」

玉川さん、ごちそうさまでした!