Menu

Knot webウェブマガジン ノットウェブ

【特別な夜の暖かさ】-クオリア01- I様宅を尋ねて。

【特別な夜の暖かさ】-クオリア01- I様宅を尋ねて。

先日、北王スタッフはI様ご家族のご協力の元、企画住宅 QUAREA PLAN01を建築頂いたお宅を訪問しました。

インタヴューをさせて頂いた時間帯は夕方で、外の景色が寒く感じつつも、窓ごしに見る夜の暗さと白い壁とのコントラストが美しく、家の中は洗練された雰囲気がありながら、和やかで暖かい雰囲気が漂っていました。

今回、住まいの形としてI様のご家族が、クオリア01を選んで頂いた経緯をインタヴュー形式でご紹介致します。

 

-I様が北王のQUAREA(クオリア)の出会いを教えて頂いてもよろしいでしょうか?

I様:最初、私達が家づくりを考えていた時に、2018年に北王のモデルハウス(クオリア04)を見学したのがきっかけでした。

<2018年にモデルハウスを公開していたQUAREA PLAN04モデルハウス>

このモデルハウスの雰囲気と間取りが良くて、企画住宅なのに、開放的なLDKがとても素敵だなと感じました。

 

<左側が土間収納スペース>

セミオーダーの良さを感じましたし、何より土間収納の感じがとても気に入りました。私達的にはこの場所が決め手だったと思います。

 

また土地についても営業の方と相談をしていたのですが、通勤にも困らないところが良いと思っていて、ちょうど私たちが以前住んでいた場所とさほど遠くない場所の土地の情報を営業の方に提案して頂いてました。

 

そこで、その土地に当てはまる形を提案していただいたのがクオリア01だったんです。

 

–そうだったんですね。実際にクオリアに住んでみていかがですか?

I様:いやー。すごくいいですよ。吹き抜けがあるので広く感じますし、朝の陽の光がとても明るく感じます。私たちの希望もうまく形にしてもらって、最終的にこの家が出来上がったので、本当に嬉しく思ってます。

 

–I様が家を建てる時、注文住宅にしようという考えはあったのでしょうか?

I様:私たちが家を建てるための方向性が決まっていたのもありますが、注文住宅だと決める事が多い事が私たちは懸念でした。色々決めれないと思っていましたし。笑 

なので、家のプラン決めはプロの方に決めていただこうと思ってましたので、結果、北王さんにお願いしたので良かったと思っていますよ。

 

– 落下防止ネットがとても綺麗に取り付けられていますね!コツなどはあるのでしょうか?笑

I様(奥様):Amazonでサイズを測って、説明書を読んで私が自身で取り付けました。引っ張り気味で取り付けましたよ。

ちょっと大変でしたけど。笑

 

– そうでしたか笑 最後に、I様がこのお家でやっていきたい事があれば教えてください。

そうですね。昨年の6月に子供も生まれ、そして家も建ち色んな事があったと思っていますので、今はこの家で家族との時間をゆっくり過ごしたいと思っていますね。

 

I様宅のインタビューを終えて

今回紹介させて頂いた、I様のご夫妻は共にシンプルな考えをお持ちのご家族だと感じました。また家づくりにおいて「委ねるところは委ねる。」といったスタンスの家づくりは、個人的にスッと府に落ちた瞬間でもありました。

「この部分はこだわりたい。でも、大枠はお任せします。」というI様のお考えと、北王の「クオリア」というセミオーダーできる企画住宅がうまくマッチングし、結果的に北王の家の品質は保ちながら、時間的なコストダウンもうまく家づくりへ繋げる事が出来たI様のご家族をご紹介させていただきました。

最後にはなりますが、インタヴューの時に頂いたケーキが美味しかったです。I様ありがとうございました!

取材協力:I様のご家族 営業:齋藤 設計:安達 文章:川瀬

 

クオリアについての詳細はこちら >