Knot webウェブマガジン ノットウェブ

【グルグルまわって、広がって】石狩・花川北の家 オープンハウスレポート<注文住宅>

【グルグルまわって、広がって】石狩・花川北の家 オープンハウスレポート<注文住宅>


2021年2月中旬、石狩市・花川北の家でオープンハウスを開催させていただきました。グルグルまわれる回遊動線を中心に空間が広がる、アウトドア好きのオーナーがお住まいになるお宅でした。プロモーション時の画像を中心にご紹介させていただきます。

 

外観。90坪超の面積があるとても広い敷地です。2台用のカーポートを設置することを想定し手前側にスペースを確保しています。雪が積もった状態ではありましたが、見学された方は大きさのイメージを参考にしている様子でした。

 

玄関ポーチは片面は一部に道南杉を採用。材料の片側を重ねる「よろい張り」と呼ばれる張り方で奥行き感が強調されています。床は春になってからはタイルで仕上げる予定になっています。見学された方は「一部だけ木を張るだけでだいぶ印象が変わりそうだね」といった想像を膨らませている様子でした。

 

1F・LDKの全景。

 

<当日は生花が飾られ、室内に彩を加えていました>

南東側には庭へ気軽に出入り可能な掃き出し窓、そして連なるように大きな窓が設置されています。撮影したのは2月の昼過ぎ13:30ころですが、温かみのある光が差し込み気持ちの良い空間でした。

 

コーナーに造り付けられた棚はシンプルながら非常に多用途に使えるデザインです。窓際は愛猫が過ごすベンチとして……

 

そしてカウンタートップにはTV、収納内にはAV機器と本棚。奥にはルンバがおさまるスペースになっています。

 

リビングからキッチン方向を見た様子。突き当りの壁一面はアクセントに淡いブルーグリーンのクロスに張り替えしています。

 

 

キッチンからリビング方向を見た様子。右奥にはリビング繋がりのフリースペースがあります。

 

フリースペースの壁一面には扉付きの収納が造り付けられています。

 

リビングと境目の位置にある天井には掘り込み加工がされていてロールスクリーンを設置する予定で、スクリーンを下げることでフリースペースが半独立したスペースに変わります。

 

玄関ホールからリビングへ続く廊下にはポッカリとした穴のようなものが……。これは愛猫のトイレ用スペースとしてつくられたもので、階段下を有効活用してつくられています。

 

 

左画像:キッチン背面にはカウンター収納が備え付け。

右画像:キッチンにはパントリー、そして洗面洗濯室が隣接しています。

 

洗面スペースの様子。ミラー下のタイルや右側に見えるタオル掛け+壁面収納など、細かいところも統一したニュアンスでコーディネートされています。

 

洗面スペース+洗濯脱衣室は4.5帖もの余裕たっぷりの空間になっています。造り付けの収納棚はリネン類の収納に便利だと思います。

 

1F・LDKの床材はナラの無垢材が使われています。見学された方はその質感に好感をもたれていました。

今回もいつもどおり人数を制限した予約制での開催とさせていただきましたが、多くの方にご見学いただけました。お引渡し前に貴重な機会をいただいたオーナー様、本当にありがとうございました!