Knot webウェブマガジン ノットウェブ

【不動産取引、すべては査定から】統括責任者・田中のスピード事例紹介

【不動産取引、すべては査定から】統括責任者・田中のスピード事例紹介


こんにちは。北王ホールディングス㈱不動産事業部ハウスドゥ!電車通り店・大谷地店の統括責任者 田中(たなか)と申します。

 

 

肩書、長いですよね……ザックリいいますと「北王グループの不動産屋で責任者をやっている田中」です。

 

突然ですが、

今、住んでいる戸建 or マンションを売却したらいくらになるんだろう??

相続した土地、いくらくらいになるんだろう??

と思っている方はいませんか?いわゆる「不動産査定」と呼ばれるやつです。

 

よくあるご相談で「今住んでいる家を売ったお金で新築戸建てを建てたい!」とか「現在住宅ローンが残っており、完済しなければ新たに住宅ローンが借りられない!」といったことがありますが、すべては「今の家を査定する」ことからはじまります。

北王で住宅を新築、またはマンションのリノベーションをしていただいたオーナー様の中にも結構な数がいらっしゃいましたね。

査定について、および実際の事例を交えてご紹介していきます!

 


査定ってどうやって頼むの??


 

きっと「不動産査定を依頼したことがある」という方のほうが少ないと思います。相当な資産家でもない限り、「ちょっと仕事帰りに査定頼んでくるわ」とかあり得ないですよね。

そういうこともあって「わざわざ査定してもらうと、なんだかんだで手数料とかかかるんでしょ?」「資料とか、いろいろ揃えないといけないんでしょ?という方も多いのですが……

 

HOUSE DO ・田中のスピード査定は無料です!!そして住所と現在の状況さえWEBフォームに記入いただければOKの簡単仕様です!!

 

 

 

最近はいわゆる「一括査定サイト」を耳にしたことがあるかもしれませんが、個人的にはデメリットが大きいと思います。その辺りについては別のコラムで詳しく触れておりますのでお時間があればご覧下さい。

 

札幌で不動産の一括査定サイトを利用するメリット・デメリット|

 


事例紹介① 今の住まいを売却して、戸建の新築費用に充てたい


 

さて、実際の事例をご紹介していきます。少し長いので3つのステップにわけますね。

2019年6月頃

当時、築10年の戸建に住みながら、新たに北王で新築を検討していたお客様。現在お住まいの一戸建てを売却し、そのお金を新築に充てるため査定依頼を受けました。家は築10年、土地は駅近で10年前の取得時よりも需要が高まっているエリアだったため、取得時よりも高く売却できると判断しました。ほかの不動産屋さんにも相談されたようですが、私たちが一番高い査定額だったようです。

2020年1月

今の住まい+土地の販売活動をスタート。一方で新居の完成予定は2020年9月。それまで売却が完了していないと新居の費用に充てることができません。販売活動と新築建築が同時進行するイメージですね。

2020年5月

当初の査定額から価格交渉はあったものの、新居完成予定の2020年10月より約4ヶ月前に売買契約が成立しました!旧住まいを購入いただいた方とお引渡しの日時も交渉させていただき、ちょうど仮住まいが不要になるよう調整しました!無事に新居にお引越しを済ませた後に買主様へ旧居をお引渡ししました。

「現在の住まいを売却して、そのお金を次の住まいに充てたい」という一番の要望を、スケジュールを含め理想的な展開で実現できました。お客様にも喜んでいただき、お手伝いできてうれしかったです!

 


事例紹介② 今の住まいを売ったらいくら?を知って、今後の暮らし方を検討したい


 

さて、次はMSのケースです。

2013年

利便性の良い立地で住まいを検討されていたお客様。当時、北王で公開していたリノベーション・マンションのモデルルームを気に入っていただき購入いただきました。築39年で1LDK、面積は83㎡で販売価格は1100万円でした。購入時は独身でした。

2018年にご結婚。その後1LDKではさすがに手狭に感じ始めたとのことで、2020年にご相談がありました。再度リノベーションして1室増やすのか、若しくは別の物件を購入するのか。今後の暮らし方も含め幅広く検討するため、「売却した場合の金額を知っておきたい」と査定依頼がありました。ちなみに売却査定額は1,167万円と、購入時よりも高額な査定となりました!

 


特典あります!

不動産の査定・相談はハウスドゥまで!


 

さて、「不動産取引は査定からはじまる」ということでよくあるケースをご紹介してきましたが、

 

私たちハウスドゥの仕事も査定がないと始まりません。

よって、ささやかながら特典をご用意しました!

「査定の依頼」だけで1,000円分のクオカードを差し上げます!

(北王オーナー様で「knotを見た」旨、お伝えください ※数量限定アリ)

 

わたしたちに査定依頼いただき、販売を任せていただければこんなメリットがあります!

また、「戸建やマンション・土地を売りたい買いたい」という知り合いがいらっしゃいましたらドシドシご紹介ください!特典をご用意しております。

例)A様がB様を紹介 B様が2,000万円の不動産を売ったor買った。

A様へ仲介手数料の1割相当 60,000円~70,000円の謝礼

B様へ仲介手数料の2割引 140,000円~150,000円のお値引き

が適用になります。

 

しつこいようですが…..すべてのはじまりとなる「不動産査定」は24時間いつでも受付中です!

こちらより依頼ください!