札幌で安心して依頼できるリノベーション会社の選び方

佐々木 貴信

2020.12.14

前回の記事では、リノベーションのために購入する中古物件の探し方についてお話しさせていただきました。中古物件の取り合いが熾烈となっており、より購入判断にスピードが求められるという内容でした。

今回は、その次のステップであるリノベーション会社の選び方についてご説明します。当事者である私が話すのもどうかとは思いますが、お話しさせていただきます!

インターネットを使って、札幌のリノベーション会社について口コミやランキングを探す方は数多くいらっしゃいます。客観的な評価はもちろん、ご自身で見極める目が大切になるのです。しかし、何度もリノベーションを経験している方は少ないでしょう。失敗しないために、皆様に役立つ情報が必要だと思い、書かせていただきました。

この記事をご覧いただければ、リノベーション会社を選ぶためには、どのような視点が必要なのかを把握できると思いますので、ぜひご参考ください。

自分にぴったりなリノベーション会社を選ぶポイント

リノベ関係のホームページなどで、札幌市の人気リノベーション会社を紹介していますので、参考にしている方も多いでしょう。そういった情報と合わせて、以下のポイントもご参考いただけると、よりご自身の理想に近いリノベーション会社を選択しやすくなります。

安くて品質が高い会社がもちろんいいに決まっている

当然と言えば当然なのですが、「安くて品質が高いところ」を探すのが、リノベーション会社探しを含め、あらゆるお買い物にとっての最大の目的です。

卵1パックを買うにしてもスーパーを2軒ほど回ることもあるでしょう。

その際、卵の価格だけでは購入判断に至りません。大きさや味も検討しますね。

「どのようなリノベーションがいくらでできるのか」という目線で品定めをするわけです。

リノベの品質って?

いくつかチェックポイントがあると思っています。

①デザインの好み

インダストリアルとか、シンプルとか、ナチュラルとか、和風とか、ヴィンテージ感がるとか、新築っぽいとか・・・・多種多様です。好みのデザインで施工しているリノベーション会社を探してみましょう。

②施工品質

表に出づらい情報だと思います。しかしながらそれを推し量ることはできそうです。例えば口コミ。もしかしたら設備機器メーカーさんのショールームで評判を聞いてみるとか?またはネットで。または雑誌掲載のある会社などはもちろん評判が悪い会社は掲載されないでしょうね。ホームページの施工事例やページの更新頻度など常に更新されている会社はマメですし、情報発信に敏感ということです。信頼できそうですよね。

③もちろん価格が大事

好みと施工品質に見合った価格かどうかのチェックは、見積りをしてもらわないと分かりません。とはいえ4社も5社も取ったところで情報量が多くなりすぎて判断がしにくいものです。お勧めは3社の相見積。見積もりを依頼する前に好みのデザインで施工品質がよさそうな会社を3社ほどに絞りましょう。それから各社まわり、打ち合わせを経て見積りを取得していくわけです。これはなかなか大変でもありますから3社に絞ってから回るのです。もしかしたら2社でもいいかもしれません。

④そのほかにも人それぞれの事情により諸条件は異なってきます。

例えば工期などスケジュールについて。またアフターサービスや担当者のスキルなど。ほかにも付加価値的なものがあるかもしれません。兎に角ご自身にマッチする会社であったなら少しぐらい高くても価値に見合うということもあるでしょう。

最後に

以上のことから言えるのは、リノベーションの品質と価格のバランスのほかにもそれぞれのパーソナルな事情や好みが大きくかかわってくるということです。担当者のスキルや資格の有無、会社の規模や対応のスピードなど、人それぞれに心地よさのポイントは違うと思います。是非ご自分に合った会社を見つけてみてください。

私たちへの無料相談のご予約はこちらからお願いいたします。